
罰ゲーム記事(s2)

s2 20乗らなかったので罰ゲームとして(?)型バレ(一体だけ伏せます)します。(ちなみに結果は最高1943、最終18xx)

 

さて、今作になっても弱体化しまくったエルテラをメインPTとして永遠に潜り続けてた僕のようなバカはそういないでしょう。

 

まずエルテラが弱体化された点をまとめます。

カミツルギの出現(テラキオン+1)

・スカーフテテフの出現

・メガ進化したターンからメガ後のs種族値で動ける(→メガグロスが初速でテラキ+2に)

いたずらごころの場合、悪タイプアンコールを打って縛れない

ペリカスが覚醒してあめふらしと追い風の両方できるようになったetc…。

f:id:coruku2:20170322091407j:image

 

次に強化された点をまとめます。

・テテフを入れることで猫騙しやアクジェ、バレンチなどを透かせる

・地面zの出現により、ランドのスカーフ率が少し下がりヤンキーをかましやすくなった etc…

f:id:coruku2:20170322091421j:image 

明らかに運営にいじめられてますね(^^;)エルテラに親を殺されたんですかね…。

 

さて、では型バレして行きます…。。f:id:coruku2:20170317115458j:image

エルフーン@襷

性格:臆病

努力値:HS252 B4

技構成:アンコール 追い風 袋叩き 守る

 あまりにも可愛い美少女。しっかり働くいい子でした。しかしサザン、ガオガエンなどを技固定に出来なかった辺りペナンぺ。エルテラ使う上ではこの技構成がベストだと思いました。

 

f:id:coruku2:20170317115622j:image

テラキオン@玉

性格:陽気

努力値:AS252 H4

技構成:岩雪崩 インファイト 地震 守る

火力バカのエース。叩かなくても仕事するから単体性能高かったです。体験した方ならわかると思いますが、威嚇を受けても玉を持つと叩き雪崩でランドガルは落ちます。威嚇無しならドランも落ちます。残念ながらクレセは落ちません。

 

f:id:coruku2:20170317115907p:image

リザードン@石

 性格:控えめ

技構成:火炎放射 熱風 ソラビ 守る

努力値:H252-0-B92-C20-D140-S4
ボルトロス玉10万確2

…いじランドの雪崩乱2(30%で死ぬ)

HDから振り出したためにBCSが中途半端な感じになりました()Sは念のための4で、あまり意図はないです。CはBに振っても乱数ずらせなかったあまりです。

今更いない玉ボルト対策してどうするの、って言う質問ですが単に僕がorasのトラウマ引きずってるだけです()昔は玉ボルト一体で殺されてたのでまた今作もいるのではと思ってしました。全然変えていい調整でしたがめんどくさかったので辞めました。ただ、これは結果論ですが特殊環境のため、Dに振ったのはそれなりに幸をなしたのではないかと思います。

 

一体飛ばして次行きます、

f:id:coruku2:20170402103527p:image

カプ・テテフ@スカーフ

性格:控えめ

努力値:CS252 D4

技構成:サイキネ ムンフォ マジシャ シャドボ

二体目の美少女。可愛い顔してサイキネでランドを約50%で仕留めます。ガルも7割ほど削るので強いです。あとフィールド貼って猫防ぐの強いです。下からフィールド張り替えられることも多々あるので相手のメンツ次第ではムンフォスタートの方が圧力かけれたりします。

 

f:id:coruku2:20170317122041j:image

ナットレイ@草z

性格:勇敢

努力値:HA252 B4

技構成:パワーウィップ 叩き落とす ジャイロ 守る

最後の陽キャ。初見ではなかなかバレない。てかバレても支障ない。一発だけに限るが、必中のハチマキウィップを打てるのはあまりにも強く、加えて打ち分けと守るが出来るというのはありえん強かったです。運負けを減らせるお前は圧倒的パナンぺ。

 

飛ばしたやつはパナンぺのすぎたので伏せます☺️

 

最後に、エルテラでガチってもくそ弱いんで使ってもレートは上がらないのでやめた方がいいです。