読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/7 京オフ(コルク視点)


今回の京オフは僕にとっては初のオフで楽しみにしていた。京都行きの切符を12月の半ばに購入しているレベル、とてもやる気が溢れ出ていていいですね。
初めてのオフということで楽しみだと思う反面、どんな雰囲気か知らないため、緊張もしていた。また知らない土地のため、ちゃんと行けるか不安もあった。まぁ駅から5分だし、電車の乗り継ぎができればいけると思い、前日も時間に間に合うように時刻表に通る駅と到着予定時間を入れ続けていた。


-当日(山科まで)-
車内で最後のPTチェック。机上論ではある程度いけると踏んでいた(当日の朝に潜って15に三連敗したのは内緒)。
なんやかんやで乗り継ぎは成功。見事山科に到着。これは勝ち確。対戦もしてないのに無事会場につけると思っただけで何に対してか分からないが、勝ちを確信した。

-駅から-
f:id:coruku2:20170107211136j:image5分か、まだ30分もあるぜ!まぁゆっくり行こう。

…15分経過。着かない。おかしい。僕はみかぜくんは嘘をつかない親友だと思っていた。だが、地図では15分ほど歩いたところにある、目印としていた病院より遠かった。個人差あってもあれは5分の距離じゃないと思うの(・。・)

その目印にしていた病院までは辿り着いたが、京都という街のせいで(僕が方向音痴のせいで)そこから迷って10:35ほどに到着。扉を開けて待っていたのはコイキング酒井()さんの元気な挨拶。少し緊張がほぐれて嬉しかった。でも遅刻した、悲しい。と思ったら参加者の半分しか来てないではないか。笑うしかない。時間の大切さェ…。ほかの参加者が集まるまでの間に砂鉄くんがポイマをねだってきたので、優しい優しいコルクくんはプレゼントすることに。コルクくん優しいね。

さて、11:15。ついに全員揃った。さぁたいせ…「さて、飯行くか」
!?まじか、何もしてないんだけど()
まぁ腹減ってたから驚きを隠せないものの良かった。昼ごはんはys…コイキング酒井さん()としゃなぽけさんとアルカリさんとさてつくんと障子さんにご一緒させてもらいポムることに。(テーブルが同じだったのはアルカリさんとさてつくん)
ここで僕は新単語「ポムる」を習得。やったぜ。ポムの樹は全国展開してるらしいので汎用性は高そう(コナミ)。

ポムった後、再び会場に戻り、ついに対戦開始。
初戦はvsみかぜだった。
前日の会話で彼はf:id:coruku2:20170107211713j:imageとか言って調子こいてたので「こいつだけはわからせてやる」と思っていた。
結果、圧勝。「性格の悪い」みかぜくんのことだから僕の裏をかいてくると読み、択勝ち。おら、アイヌの勝ちだぜ?

 

…。

 

予選が終わり、本戦までの間にtemaさんを通して、らみぱすさんとも話をさせてもらった。自分の気づけなかった点に注目していたためとて勉強になり、temaさんと一緒に構築相談にも乗っていただいた。とてもありがたい。
そして、ここでDJ登場。将棋盤忘れたのが悔やまれる。悲しい。彼はsdでの環境について教えてくれたので先程の構築相談も合われせて参考にすることに。帰ったら総まとめ安定。
僕がいたグループから本戦に出たのは序盤から調子のよかったmashさんと、なんと、二連敗から五連勝したさてつくんだった。強い。強すぎる。

ベスト8の対戦は他の方と会話していたため見てなかったが、さてつくんがベスト4へ行ったらしい。うーん、強い。準決勝まで行かなかったものの、流石って感じだった。

ベスト3以上はcasで解説()があったとおり。現地での様子みながらあの枠見てたかったなぁ…。

 

最後になりましたが、初オフで緊張してた中、話しかけてくださった皆様・対戦してくださった皆様・企画者の皆様ありがとうございました!また関西でオフがあれば(関西圏出ると難しそうなので)また参戦させてもらうかもしれないので、その時はよろしくお願いします!

 

<おまけ>(万が一PT晒されたら困る方がいるとアレなので対戦相手の方のPT内容は極力避けました。)
vsみかぜ…○。はい、楽しかった☺️
vsしょうだいさん…×。圧倒的な実力負け。構築力・プレイング共に負けていた。ダメージ感覚把握するために遅延だったけど最後までつきあっていただき、とてもありがたかった。
vsてま(たけ)さん…×。構築相性が悪かった。完全に欠陥構築のせい。悲しい。
vsさてつくん…×。s関係把握してなかった。圧倒的に場数が足りてなかった。悲しい。
vs mashさん…×。時間足りなくて一ターン目捨てたのと、怯み1発でさよなら。この対戦が今日一番悔しかった。
vsりこさん…×。初手だけ読めてはいたけどPTコンセプトまでは見抜けず、ダメージ感覚を把握できなかった、と言った感じ。とても勉強になった。
vsなごやんさん…×。実力負け。上手い動きに翻弄されてしまった。