
まぐろゆっけ単体考察

こんばんは。

 

今回はまぐろゆっけゴキブリ説について考察したいと思います。

f:id:coruku2:20170506211213p:image

 

きっかけ

以下の会話です。

f:id:coruku2:20170506210544j:image

f:id:coruku2:20170506210606j:image

f:id:coruku2:20170506210650p:image

f:id:coruku2:20170506210802j:image

f:id:coruku2:20170506210942p:image

f:id:coruku2:20170506211013j:image

(※つまらない発言、関係なさげな発言は省きました。)

 

ではなぜこの会話からゴキブリ説が提唱されたのか。とある人がTwitterに貼ったゴキブリの考察内容と一致する点が多いからである。(最後の1点以外会話とは全く関係ありませんので、なぜこの会話からゴキブリ説が浮上したのか気になる方は最後らへんまで飛ばしていただいて構いません。)

その点を紹介していきます。

 

f:id:coruku2:20170506211458j:image 

妹が寝た後に寄ってきて妹の髪の毛食ってそうなんで一致してますね。

 

f:id:coruku2:20170506211631j:image

彼は頻繁に壁を壊してるので、きっと食べるために壊してるんだと思います。

 

f:id:coruku2:20170506211718j:image

彼は猿でもあるので餌付けには弱いです。

  

f:id:coruku2:20170506211839j:image

彼もいろんな人に突進(噛みつきにいく)のでこれも一致してます。

 

f:id:coruku2:20170506211930j:image

男の子だから仕方ないね(笑)

 

f:id:coruku2:20170506212003j:image

きっと彼も頭とってもしばらく生きると思うので試してみたいです。

 

ここまでは先ほどの会話と何も関係ありませんが、本題は次です。

 

f:id:coruku2:20170506212303j:image

まさに先ほどの会話がコレに当てはまります。普段彼はcasや、通話、ツイートを見ていればわかると思いますが本当に頭が悪いです。障害抱えてます。プリキュアプリパラオタクしてます。壁や机、DSを壊します。2回目の壁破壊の時はバカなりに知恵を使ったのか、親にバレるのを恐れてタペストリーでカバーしようとしましたがバレてます。どういうわけか妹に土下座したこともあるみたいです。

しかし、今回の会話のように唐突に覚醒して無駄にマトモな発言をしだす時があるのです。

 

以上の点よりまぐろゆっけ=ゴキブリという説は濃厚だと思われます。彼にはお気をつけください。

 

 

 

ブルゾンてうる②

こんにちは。前回の続編です。

 

 本格的に解説に入ります。

 

「ガルーラありがとう
ランドロスありがとう
ガブリアスありがとう

皆、戦ってくれて ありがとう
はぁー、ポケ勢に生まれて 良かった😌
🎶」

 

ここは有名なポケモンを並べることで誰にでもわかるようにしたかったらしい。ちなみにこれに対してC氏(エルテラガイジ)やM氏(WCSガイジ)は「君が使ってるポケモンに対して感謝すべきだからガブは関係ないでしょ」という感想を述べていた。

 

「どうも、夢はWCS でもレートは年中1800前後 ダブル勢です」

 

残念ながら、事実である。初心に帰って頑張って上とってほしい。

 


レーティングバトルに奮闘してるポケ勢の皆 自分のレートがなかなか上がらないのは 『運負けのせいだ』 とか思ってない?
HAHAッ☆
じゃあ 質問です
強者はギルガルドの方だけ熱風を外しますか?

 外さない、当てるの😎」

 

これは元々S氏(メタグロスガイジ)のネタである。当時彼がサンダーを使っていた時に勝てそうな場面でナットレイに熱風を外して「なんでギルガルドの方だけ外すんだよおおおおおおおお」と叫んでいたということを自虐してるネタである。

 

「当ててご覧、自然とレートは上がっていくるから!」

 

ふむ。まぁせやな?

 

「たいよろ😎
ヒードラン、熱風!

…あ、外れた😅
たいあり😭
🎶
てうるくん、レートレート
え?ドランが熱風を外したことで対戦に集中出来ない?

HAHAッ☆

ダメドラン( ˙-˙ )」

 

ドランダメそう。悲しい。

 

「いい?
技を外したことが忘れられない?
じゃあ てうるくんはいつまでもいつまでも技を外したポケモンを使いますか?

新しいポケモン 使いたくない?😎」

 

待て。お前そんなに簡単に別の個体に変えれるほど個体持ってるのか?別の危ない匂いがしなくもない🤔

 

「諦めなければ必ずレートは上がる
負けたらまた勝てばいい
だってルネア様のレートはいくつだと思ってるの?

 

28000😎

 

超えてやろうぜ😎」

 

これはいわゆるルネアネタというヤツである。元ネタはルネアさんという方がポケモンをろくに触ってるわけでもないのにレート28000を主張したことにより玩具にされた、という話である。

 

以上がブルゾンてうる 含まれてたネタである。

 

おしまい。

ブルゾンてうる考察①

こんにちは。今回は最近流行りの(?)ブルゾンてうる というよく分からないモノについて解説して行きたいと思います。ですが、経緯も含めて書くので2回に分けてまとめます。

f:id:coruku2:20170404210130j:image 

まず、ブルゾンてうる というものはてうる君(@teuru_poke)がガイジグルに突然貼ったものである。元ネタはブルゾンちえみというものである。

ご存知ない方はhttps://youtu.be/8puMpOhm_5sへどうぞ。

 

ブルゾンてうるというものがおおよそどのようなものがわかってきたところで、歌詞を見ていただきたい。

・・・

ガルーラありがとう

ランドロスありがとう

ガブリアスありがとう

皆、戦ってくれて ありがとう

はぁー、ポケ勢に生まれて 良かった😌

 🎶

どうも、夢はWCS でもレートは年中1800前後 ダブル勢です

レーティングバトルに奮闘してるポケ勢の皆 自分のレートがなかなか上がらないのは 「運負けのせいだ」 とか思ってない?

HAHAッ☆

じゃあ 質問です

強者はギルガルドの方だけ熱風を外しますか?

🎶

外さない、当てるの😎

 

当ててご覧、自然とレートは上がっていくるから!

🎶

🎶

たいよろ😎

ヒードラン、熱風!

…あ、外れた😅

たいあり😭

🎶

てうるくん、レートレート

え?ドランが熱風を外したことで対戦に集中出来ない?

HAHAッ☆

ダメドラン( ˙-˙ )

いい?

技を外したことが忘れられない?

じゃあ てうるくんはいつまでもいつまでも技を外したポケモンを使いますか?

 

新しいポケモン 使いたくない?😎

 

諦めなければ必ずレートは上がる

負けたらまた勝てばいい

だってルネア様のレートはいくつだと思ってるの?

 

28000😎

 

超えてやろうぜ😎

 

                         end.

 

 

言うまでもなく臭さを極めている。彼がガイジグルに入った時は美琴に連れられており、グルに入るための基準としているW18のラインに載せるために奮闘していた好青年であった。当然「ガイジグル」というほどなのでメンツは言うまでもなくガイジonly。入れば勝手にガイジになってしまい、気づいた時には悲報すぎる頭になる。(例:@roshi_vgc)メンバーはグル内でガイジトークを繰り広げ、てうるくんもガイジに近づいていた(はずだった)。

 

ところが、しばらくたったある日、彼のアイコンがよく分からないピカチュウの着ぐるみを着たショタボーイになっていた。この時点でガイジグルのメンバーも違和感を感じ始めた。

 

しかし、彼はこれで止まらず、更にこんなことをしだした。

f:id:coruku2:20170404222544p:image

 

???あまりにも謎。どういう進化を遂げたらこうなるのかわからない。これではWCSオタクしてた美琴の方がまだポケ勢感があって遥かにマシである。

 

未だに彼がこのような進化を遂げた理由は不明である。

 

罰ゲーム記事(s2)

s2 20乗らなかったので罰ゲームとして(?)型バレ(一体だけ伏せます)します。(ちなみに結果は最高1943、最終18xx)

 

さて、今作になっても弱体化しまくったエルテラをメインPTとして永遠に潜り続けてた僕のようなバカはそういないでしょう。

 

まずエルテラが弱体化された点をまとめます。

カミツルギの出現(テラキオン+1)

・スカーフテテフの出現

・メガ進化したターンからメガ後のs種族値で動ける(→メガグロスが初速でテラキ+2に)

いたずらごころの場合、悪タイプアンコールを打って縛れない

ペリカスが覚醒してあめふらしと追い風の両方できるようになったetc…。

f:id:coruku2:20170322091407j:image

 

次に強化された点をまとめます。

・テテフを入れることで猫騙しやアクジェ、バレンチなどを透かせる

・地面zの出現により、ランドのスカーフ率が少し下がりヤンキーをかましやすくなった etc…

f:id:coruku2:20170322091421j:image 

明らかに運営にいじめられてますね(^^;)エルテラに親を殺されたんですかね…。

 

さて、では型バレして行きます…。。f:id:coruku2:20170317115458j:image

エルフーン@襷

性格:臆病

努力値:HS252 B4

技構成:アンコール 追い風 袋叩き 守る

 あまりにも可愛い美少女。しっかり働くいい子でした。しかしサザン、ガオガエンなどを技固定に出来なかった辺りペナンぺ。エルテラ使う上ではこの技構成がベストだと思いました。

 

f:id:coruku2:20170317115622j:image

テラキオン@玉

性格:陽気

努力値:AS252 H4

技構成:岩雪崩 インファイト 地震 守る

火力バカのエース。叩かなくても仕事するから単体性能高かったです。体験した方ならわかると思いますが、威嚇を受けても玉を持つと叩き雪崩でランドガルは落ちます。威嚇無しならドランも落ちます。残念ながらクレセは落ちません。

 

f:id:coruku2:20170317115907p:image

リザードン@石

 性格:控えめ

技構成:火炎放射 熱風 ソラビ 守る

努力値:H252-0-B92-C20-D140-S4
ボルトロス玉10万確2

…いじランドの雪崩乱2(30%で死ぬ)

HDから振り出したためにBCSが中途半端な感じになりました()Sは念のための4で、あまり意図はないです。CはBに振っても乱数ずらせなかったあまりです。

今更いない玉ボルト対策してどうするの、って言う質問ですが単に僕がorasのトラウマ引きずってるだけです()昔は玉ボルト一体で殺されてたのでまた今作もいるのではと思ってしました。全然変えていい調整でしたがめんどくさかったので辞めました。ただ、これは結果論ですが特殊環境のため、Dに振ったのはそれなりに幸をなしたのではないかと思います。

 

一体飛ばして次行きます、

f:id:coruku2:20170402103527p:image

カプ・テテフ@スカーフ

性格:控えめ

努力値:CS252 D4

技構成:サイキネ ムンフォ マジシャ シャドボ

二体目の美少女。可愛い顔してサイキネでランドを約50%で仕留めます。ガルも7割ほど削るので強いです。あとフィールド貼って猫防ぐの強いです。下からフィールド張り替えられることも多々あるので相手のメンツ次第ではムンフォスタートの方が圧力かけれたりします。

 

f:id:coruku2:20170317122041j:image

ナットレイ@草z

性格:勇敢

努力値:HA252 B4

技構成:パワーウィップ 叩き落とす ジャイロ 守る

最後の陽キャ。初見ではなかなかバレない。てかバレても支障ない。一発だけに限るが、必中のハチマキウィップを打てるのはあまりにも強く、加えて打ち分けと守るが出来るというのはありえん強かったです。運負けを減らせるお前は圧倒的パナンぺ。

 

飛ばしたやつはパナンぺのすぎたので伏せます☺️

 

最後に、エルテラでガチってもくそ弱いんで使ってもレートは上がらないのでやめた方がいいです。

1/7 京オフ(コルク視点)


今回の京オフは僕にとっては初のオフで楽しみにしていた。京都行きの切符を12月の半ばに購入しているレベル、とてもやる気が溢れ出ていていいですね。
初めてのオフということで楽しみだと思う反面、どんな雰囲気か知らないため、緊張もしていた。また知らない土地のため、ちゃんと行けるか不安もあった。まぁ駅から5分だし、電車の乗り継ぎができればいけると思い、前日も時間に間に合うように時刻表に通る駅と到着予定時間を入れ続けていた。


-当日(山科まで)-
車内で最後のPTチェック。机上論ではある程度いけると踏んでいた(当日の朝に潜って15に三連敗したのは内緒)。
なんやかんやで乗り継ぎは成功。見事山科に到着。これは勝ち確。対戦もしてないのに無事会場につけると思っただけで何に対してか分からないが、勝ちを確信した。

-駅から-
f:id:coruku2:20170107211136j:image5分か、まだ30分もあるぜ!まぁゆっくり行こう。

…15分経過。着かない。おかしい。僕はみかぜくんは嘘をつかない親友だと思っていた。だが、地図では15分ほど歩いたところにある、目印としていた病院より遠かった。個人差あってもあれは5分の距離じゃないと思うの(・。・)

その目印にしていた病院までは辿り着いたが、京都という街のせいで(僕が方向音痴のせいで)そこから迷って10:35ほどに到着。扉を開けて待っていたのはコイキング酒井()さんの元気な挨拶。少し緊張がほぐれて嬉しかった。でも遅刻した、悲しい。と思ったら参加者の半分しか来てないではないか。笑うしかない。時間の大切さェ…。ほかの参加者が集まるまでの間に砂鉄くんがポイマをねだってきたので、優しい優しいコルクくんはプレゼントすることに。コルクくん優しいね。

さて、11:15。ついに全員揃った。さぁたいせ…「さて、飯行くか」
!?まじか、何もしてないんだけど()
まぁ腹減ってたから驚きを隠せないものの良かった。昼ごはんはys…コイキング酒井さん()としゃなぽけさんとアルカリさんとさてつくんと障子さんにご一緒させてもらいポムることに。(テーブルが同じだったのはアルカリさんとさてつくん)
ここで僕は新単語「ポムる」を習得。やったぜ。ポムの樹は全国展開してるらしいので汎用性は高そう(コナミ)。

ポムった後、再び会場に戻り、ついに対戦開始。
初戦はvsみかぜだった。
前日の会話で彼はf:id:coruku2:20170107211713j:imageとか言って調子こいてたので「こいつだけはわからせてやる」と思っていた。
結果、圧勝。「性格の悪い」みかぜくんのことだから僕の裏をかいてくると読み、択勝ち。おら、アイヌの勝ちだぜ?

 

…。

 

予選が終わり、本戦までの間にtemaさんを通して、らみぱすさんとも話をさせてもらった。自分の気づけなかった点に注目していたためとて勉強になり、temaさんと一緒に構築相談にも乗っていただいた。とてもありがたい。
そして、ここでDJ登場。将棋盤忘れたのが悔やまれる。悲しい。彼はsdでの環境について教えてくれたので先程の構築相談も合われせて参考にすることに。帰ったら総まとめ安定。
僕がいたグループから本戦に出たのは序盤から調子のよかったmashさんと、なんと、二連敗から五連勝したさてつくんだった。強い。強すぎる。

ベスト8の対戦は他の方と会話していたため見てなかったが、さてつくんがベスト4へ行ったらしい。うーん、強い。準決勝まで行かなかったものの、流石って感じだった。

ベスト3以上はcasで解説()があったとおり。現地での様子みながらあの枠見てたかったなぁ…。

 

最後になりましたが、初オフで緊張してた中、話しかけてくださった皆様・対戦してくださった皆様・企画者の皆様ありがとうございました!また関西でオフがあれば(関西圏出ると難しそうなので)また参戦させてもらうかもしれないので、その時はよろしくお願いします!

 

<おまけ>(万が一PT晒されたら困る方がいるとアレなので対戦相手の方のPT内容は極力避けました。)
vsみかぜ…○。はい、楽しかった☺️
vsしょうだいさん…×。圧倒的な実力負け。構築力・プレイング共に負けていた。ダメージ感覚把握するために遅延だったけど最後までつきあっていただき、とてもありがたかった。
vsてま(たけ)さん…×。構築相性が悪かった。完全に欠陥構築のせい。悲しい。
vsさてつくん…×。s関係把握してなかった。圧倒的に場数が足りてなかった。悲しい。
vs mashさん…×。時間足りなくて一ターン目捨てたのと、怯み1発でさよなら。この対戦が今日一番悔しかった。
vsりこさん…×。初手だけ読めてはいたけどPTコンセプトまでは見抜けず、ダメージ感覚を把握できなかった、と言った感じ。とても勉強になった。
vsなごやんさん…×。実力負け。上手い動きに翻弄されてしまった。